「ほっ」と。キャンペーン

シンガポールからカルトナージュのクラスのことを中心に日々の生活を綴ります
by L`atelierM
最新の記事
サロン名変更とブログのお引越..
at 2016-06-09 23:45
生徒さんの作品~素敵な3つの..
at 2015-09-29 09:16
シノワズリーな入れ物とお片付..
at 2015-09-18 15:36
グルーデコでゴルフグッズとお..
at 2015-09-17 01:50
サマセットクラスのご案内~C..
at 2015-09-09 09:33
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧
2015年 04月 07日

ローズの刺繍のHuggies -Babywipe container

生徒さんの中にはご主人の赴任に合わせてお仕事を辞められていらっしゃった方が多くいます。きっと日本でキャリアを積まれていらっしゃったのでしょうから勿体無いことだと思います。
その中に日本で歯科医をしていらっしゃった方がおいでで、レッスン後のお茶の時間では私はもちろん皆さんからの「歯」の悩み相談会になったりするわけです。カルトナージュもご経験があり、とても真面目に取り組んでいらっしゃいますが、また医師としてのその姿勢も真っ直ぐで、歯のみならず人間の体全体のことをお考えでいらして、アロマテラピーもお勉強なさっているそうです。

実は私はシンガポールに来た当初は赤道直下の「気圧」に慣れず、1年ほど体が重くて悩みました。1年ほどたったころそれはよくなったのですが、ちょうど2年たった頃、今度は手荒れに悩み現在にいたっています。もうすぐ1年が経ちます。ネイルどころではありません。こんな仕事をしているので、人様の目に触れることも多い手が見るのも憚られるほど荒れてしまったのです。洗剤と水、そして止めることがないエアコンのせいだとは思うのですが、一度荒れた手は治りかけてはまたひどい状態に戻ることを繰り返し、ステロイドを服用するまでになってしまいました。

そんな話をしたところ、赤ちゃんもいらっしゃってお忙しい中、私のためにアロマのクリームと化粧水を作ってくださいました。

私も何か気持ちを伝えたいと思いました。
明日から赤ちゃんを連れて一時帰国と伺いましたので、食べるものよりもよいかと思いこのハギーズのケースを作ってみました。ご活用いただければ嬉しいです。
d0326279_17394155.jpg

d0326279_17395734.jpg


私は夫とふたりだけでの赴任でしたので、子供の学校関係で友人ができるわけでもなく、3か月の間日本人の友達が一人もできない寂しい時期がありました。それでも同じコンドの中学生のお母様方が仲間に入れてくださることから始まり、またお稽古事で若い友達ができ、今はこんな風にカルトナージュを通していろいろな人とご縁をいただいたことを心から感謝しています。またこちらのランキングが上がるように時間を割いて押してくださる方がいることもとてもありがたく感じています。
お一人お一人に私もお返しができればよいのですが。本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています。お帰りの際に下の画像を押していらだけましたら幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by maisonmilene | 2015-04-07 20:00 | My Cartonnage
2015年 03月 08日

モノグラム刺繍のパニエ

大学生最後の休みをシンガポールで過ごした娘がようやく東京へ帰って行きました。
この1か月の間は娘の友人たちも入れ替わり立ち代わり卒業旅行と称して我が家に滞在していたので、私は彼らをアフタヌーンティーや飲茶、レストラン、ローカルフードそして景色のよいバーに連れていくなどしていたため、もう1か月もの間家で食事をしていないということになってしまいました。案の定、少し太り気味です。

今日の作品です。
生徒さんからリクエストが多いモノグラム刺繍のサンプルを中級の課題作品に取り入れて仕立ててみました。
フリーハンドで書いたモノグラムをシンプルに刺繍しただけのパニエですが、四隅にタッセルも作ってつけてみました。このなんてことのない小さなタッセルが思いのほか可愛くて量産してみたくなるほどでした。
d0326279_1893349.jpg

d0326279_18101192.jpg


ご自分の作品に取り入れたい方には刺繍の刺し方をお教えしますのでご遠慮なく仰ってくださいね。


ランキングに参加しています。お帰りの際は下の写真をぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by maisonmilene | 2015-03-08 18:11 | My Cartonnage
2015年 03月 02日

子供部屋にぴったりな折り畳み小物入れ

中級のカリキュラムに取り入れている「折り畳み小物入れ」は便利だし作るのが簡単だし、ということで私もちょこちょこ作っては人にプレゼントしたりしている作品です。

割と白、黒、グレーの作品が多い私には珍しい柄と色ですが、アメリカから取り寄せた生地で楽しく作ってみました。この2種類の生地は一目ぼれ、いえ浮気に近いかもしれません。子供部屋に置いたら可愛いだろうな~、想像しながら作ってみました。
d0326279_19341.jpg
d0326279_195581.jpg


そしてこちらは生徒さんの作品です。
こちらはクールな雰囲気で作っていらっしゃいます。
d0326279_114483.jpg



ランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by maisonmilene | 2015-03-02 01:16 | My Cartonnage
2015年 01月 19日

フレンチシックなティッシュボックス

カリキュラム中級の課題のティッシュボックスを新たに作ってみました。
最近マイブームな「グレー」とイニシャル「M」ですが、課題もこんな風に蓋を曲線にしたり、布を切り替えたりとアレンジして作っていただくと楽しいと思います。
そして早速丸ごと真似をしてくださった生徒さんもいらっしゃって嬉しい限りです。
d0326279_16433717.jpg

d0326279_164408.jpg


ティッシュの大きさって国によって違うので、ティッシュを二つ折にして仕込めるティッシュボックスは海外生活には便利なアイテムです。



ランキングに参加しています。お帰りの際にはぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by maisonmilene | 2015-01-19 16:48 | My Cartonnage
2014年 10月 01日

真っ白なsanitary box~recycle

前々からどこかに気に入るサニタリーボックスはないかと探していたのですが、なかなか見つからない・・・では作ってしまいましょ、とちょうど空っぽになったボンドの入れ物をリサイクルすることにしました。
d0326279_10290921.jpg
中はボンドの容器にビニールを入れ込んで、それを作ったボックスはめ込むという簡単なものですが、バスルームの雰囲気にはあったものができたと自画自賛ですemoticon-0110-tongueout.gif
d0326279_10292064.jpg
d0326279_10293910.jpg
資材はこちらで↓
 
 
 
Jolipapier FE-8817
Jolipapier FE-8817
価格:648円(税込)
 
ランキングに参加しています。よろしければ真っ白なサニタリーボックスにぽちっとよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by maisonmilene | 2014-10-01 10:41 | My Cartonnage
2014年 09月 23日

リボン刺繍~六角形のお裁縫箱・・・の予定

今日の作品は「六角形のお裁縫箱」です。
長いこと刺繍だけ刺してほったらかしにしていた作品のひとつで、やっと外側だけ仕上げました。中はまた後日できあがったらお披露目させていただこうと思います。

娘に作ったゴミ箱のあまり生地ですので、らぶり~です。時々生徒さんから生地のことを尋ねられるのですが、これはケイト・フォーマンのAgathaという生地です。
d0326279_18202353.jpg
d0326279_18204670.jpg
シンガポールは相変わらず暑いですが、それに加えて去年大変なことになったヘイズの警報がちらほらと出る日々です。風向きなのでしょうが、きょうはそれもなく我が家からは遠くインドネシアまで見渡すことができます。とてもよいお天気です。

因みに我が家から見える景色はこんな感じです。ずっと奥の地平線がインドネシアです。お酒を飲むのによい家だと言われたことがあります。
d0326279_17525128.jpg
橋の向こうに見える船は桜井くんの映画のシンガポールロケで使われた「スターバーゴ」という船です。お昼間にスターバーゴをみるとこんな感じです。映画では豪華客船という設定でしたが、実際のところ乗った人の話ではインド人と中国人しかいないかったとか・・・・。
d0326279_18115376.jpg
この船は週に3回港に入ってくるため、リビングの窓からこの船が入ってくるのを見るとその時間帯で「あ~きょうは水曜日なのね、きょうは金曜日ね」という感じで私にとってはカレンダー代わりになっているのです。

これまた予断ですが、最近このコンドミニアムの中でハリウッド映画の撮影がありました。何の映画かはわかりませんが、何だか近未来的なスターウォーズのような雰囲気の映画でした。カメラを持って勇んで見学に行きましたが、セキュリティが厳しくて「No!Camera!]と撮らせてもらえませんでした。そんな話を同じコンドの友人にしたところ、ナント彼女はこそっと撮ったというので、画像をいただきました。この映画の題名がおわかりになった方は教えてくださいね。この左の白い服を着た無表情な人(宇宙人)?がたくさん行きかうシーンを撮影していました。囚われ人もいるような「悪のアジト」みたいな雰囲気かしら。右側はスタッフですね。

撮影:Yさん
d0326279_1836868.jpg


こんな「アジト」の映像が出てきたら是非お知らせください。あまり好きではないジャンルの映画であっても一度観てみたいです。
d0326279_21431117.jpg

d0326279_21431246.jpg




ランキングに参加しています。どうでもよい話が長かったですが、よろしければぽちっとお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by maisonmilene | 2014-09-23 18:34 | My Cartonnage